日本海洋データセンタートップ > 海洋情報・刊行物

海洋情報・刊行物

海洋情報

国内海洋調査計画(NOP)

 海洋調査から得られる海洋の諸データの有効利用を図ることを目的として、国内の海洋調査実施機関の皆様からその年度の調査計画を報告して頂きまとめたものです。

 平成26年4月1日以降の海洋調査計画については、海洋情報クリアリングハウスの海洋調査計画で検索できます。なお、登録は海洋情報クリアリングハウスの提供者メニューからお願いします。

  国内海洋調査計画(NOP) 検索ボタン 案内ボタン

航海概要報告(CSR)

 海洋データ交換を迅速・確実に行い、かつ調査終了後のデータ公開までの空白を埋めるため、どこの機関が、いつ、どこで、どのような調査を実施したか、また、得られたデータの所在等に関する情報の概要を、国際的に統一された書式で調査機関から報告して頂きまとめたものです。

  航海概要報告(CSR) 検索ボタン 案内ボタン

海底・海洋設置機器報告(MOR)

 観測機器の相互干渉等によるトラブルの発生防止、より効率的な海洋調査・研究に寄与するため、切離信号等を伴う係留・海底設置型機器を、どこの機関が、いつ、どこに、どのような機器を設置あるいは、回収したかを報告して頂きまとめたものです。

  海底・海洋設置機器報告(MOR) 検索ボタン 案内ボタン

刊行物

JODCニュース

 IOC関係国際会議出席報告、データファイルの管理状況、利用状況、JODC成果物の紹介、海洋関連のトピックス等をまとめた広報誌です。

IOC刊行物文書保管センター

 JODCは、昭和48年よりわが国の政府間海洋学委員会(IOC/UNESCO)刊行物文書保管センターとして、IOCの刊行する総会、執行理事会やワークショップ等の報告書、各種マニュアル等の保管、閲覧サービスを行っています。

  文献目録 検索ボタン

海洋略語辞典

 海洋科学や、国際組織・国際的プロジェクトによる海洋の調査・研究に関する略語や頭字語を集めたものです。内容は、略語や頭字語とそのフルスペリング、和訳、また通常使用されている読み方です。なお和訳は、公定訳のないものについても便宜のために仮訳を掲載してあります。より良い辞典とするために、内容の間違いや、略語・頭字語の追加の希望等がございましたら、海の相談室までご連絡下さい。

  海洋略語辞典 検索ボタン

その他の刊行物

 JODCが過去に刊行していた出版物です。